通販アカデミーオンライン講座 自社で培ったノウハウを基に、約20年通販業界に精通している事業部長・川部より、様々なカテゴリーにおける概略・ノウハウ・事例等をお話いたします。

通販事業戦略編

単品リピート通販の収益構造
単品リピート通販の収益構造

単品リピート通販の収益構造は、3つの効率に分けることができます。それぞれの効率について、KPIを含め解説いたします。

単品リピート通販の収益試算
単品リピート通販の収益試算

我々が実際に活用している、単品リピート通販の収益試算方法(シミュレーション)をご紹介いたします。

単品リピート通販の収益試算のやり方
単品リピート通販の収益試算

実際のシミュレーションシートを用いて『投資回収期間19ヶ月』がどのように変化するか、ふたつの事例をご紹介いたします。

2種類のKPI
2種類のKPI

通販事業で良く目・耳にするKPIは、2種類に分類することができます。どのような性質で分類すべきか―。どうぞご覧ください。

CRM 設計・運用編

CRMの目的
CRMの目的

皆さんは「CRMの目的」をどのようにお考えでしょうか?JIMOSの通販支援での考え方をご覧いただき、通販ブランドのCRMの目的を再確認するきっかけとなれば幸いです。

それぞれの販促フェイズの役割
それぞれの販促フェイズの役割

販促フェイズは3つに分けることができます。それぞれどのような役割があり、また販促を行う上で重要なこととは?また、販促担当者の心構えについても触れています。

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製品企画・開発編

販促課題と製品課題
販促課題と製品課題

商品を販売するにあたり生まれる課題。それは、販促で解決できる課題でしょうか?それとも製品が持つ課題でしょうか?それを見極めるための概念的なお話しです。

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中国越境EC進出編

中国ユーザーの情報収集
中国ユーザーの情報収集

中国ユーザーのECからの情報収集は、日本とは異なります。中国進出をお考えの場合、まずは中国ユーザーの情報収集方法を把握し、必要情報を用意することが先決です。

中国SNS活用の重要性
中国SNS活用の重要性

中国ユーザーは、SNSを情報源とし、検索自体もSNSから始め、熱心なユーザーだと1日に何度もSNSページを訪れることもある程です。そのため企業側は、SNSでの情報更新が欠かせません。その運用方法についてご紹介いたします。

Coming Soon
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分析ツール・DBM編

購買データベース分析
購買データベース分析

販促指標・収益指標に分けて購買データベースを分析する際、通販インフラを改修せずに分析する方法があります。その方法をどうぞご覧ください。

購買データの構造設計
購買データの構造設計

データ構造をどうように持つかは、その後データ分析を行う上で非常に重要となります。実例をご紹介しながら、データ構造設計について解説いたします。

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